


FC2Blog Ranking

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2015年がスタートしました

あけまして おめでとうございます。

いよいよ2015年が開けました。

世界がまだ直面したことのない超高齢化、人口減少が進む日本。
資源のない日本において、若い人たちは大切な人的資源。
彼らが将来、どのような価値観を持って大人になるかで日本の未来が左右されます。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
大学生の就職活動が後ろ倒し(実質4年時から)となり、
早い時期から学生にアプローチしようと、
「インターンシップ」(就業体験)を積極的に受け入れる企業も出てきました。

しかしながら、「インターンシップ」に関しても学生の大手志向は根強く、
中小企業が門戸を開けても、
志願者が集まりにくいという現実は変わらないようです。

「インターンシップ」も大切ですが、学生に「働く」ことに関する健全な考え方や
就業意識がなければ、就職しても3年と持たず辞めてしまう現状に変化は見られないでしょう。

さくらノートは将来、地元企業を支えていく子どもたちに、
その会社の理念や存在価値、職業観を伝え続ける冊子。
最も早い時期から訴求することができます。

中学・高校で「さくらノート」を読み、
地元で働く先輩達の様々な職業観に触れて来た学生たちには、
再び売り手市場となった就職環境に振り回されることなく、
社会への一歩を踏み出してもらいたいものです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

2007年「金沢版」から始まったさくらノートは、おかげ様で今年で9年目を迎え、
現在では「石川県版」として県内全域の中学・高校及び大学等に年間約8万部を発行。
また創刊6年目の富山県版は年間約7万部、
横浜・横須賀・川崎版は年間約19万部を発行し、
のべ170万部を超えるさくらノートを中・高生たちに届け、
地元でイキイキと働く大人たちの姿を紹介してまいりました。

今春には、協力会社との提携により、
「さくらノート北海道版」の発行も予定しております。

さくらノートの読者が全国に拡がっていくことを嬉しく思っております。



FC2Blog Ranking

トピックス | 【2015-01-06(Tue) 16:42:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ちょっといい話 ~先生からの手紙~

学校訪問すると、「今回の号に教え子が載っていたんだ!!」
かつての教え子が社会で活躍している姿に、とても嬉しそうに話してくださる先生方。

さくらノートに登場された方の恩師より、
温かい手紙をいただきましたので、ご紹介いたします♪

********************************
Oさんへ
さくらノートを拝見しました。
何より立派な薬剤師になられたことをすごくうれしく思いました。

あなたが高校時代じっくりじっくりわからないことを
追求していくタイプの生徒なんだなという印象を持っていました。

--途中割愛--

夢や憧れというのは誰にでもあると思いますが、
それを実現できることはなかなか難しいものです。

能力もさることながら、
あなたの姿勢が夢を可能にできた大きなポイントなのではないでしょうか。

薬剤師の仕事は大変ですね。知識だけで仕事をするわけではなく、
人と関わる大切な部分があるからです。

だからこそ記事を見て「プロの薬剤師」になろうとする意欲が
いっぱい伝わり、嬉しくなりました。

私はあなたの人生のほんの通過点に過ぎません。
これから色々な人と関わることで成長できるはずです。

プロの仕事ができるそんなOさんになってください。
                          
私立高校 化学教師

**************************************

先生ってやっぱりいいですよね!(^^)!

このお手紙はOさんにお渡ししました。

封筒に入れた先生からの手紙を
少し恥ずかしそうに、そして大切そうに受け取り、
胸に抱えるOさん。

仕事が終わってからゆっくり読むんだそうです。


金木犀


FC2Blog Ranking

未分類 | 【2014-11-28(Fri) 11:44:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

社員愛、ビンビン感じます

さくらノート会員企業の
サンコーすまいる様
情報誌にさくらノートを取り上げていただきました

さんスマ

ありがとうございます!(^^)!_(_^_)_

サンコーすまいるさんの情報誌「さんスマ」
社員さんの紹介や、お料理のレシピ、プレゼントクイズ、
4コマ漫画「すまいる家の人々」などお役立ちから
クスッと笑える楽しいものまで盛りだくさんで、
私も毎号楽しみにしています

それでは・・・
取り上げていただいた内容を少しご紹介させていただきます♪

************************************
石川県内の中・高校「生活・道徳」の授業教材で使用されております
「郷土愛をベースに仕事感を育む」趣旨のさくらノートに、弊社Aさんが
掲載されました~!!

日頃皆様に「頼りにされる」存在となるため、
どんな心持ちで彼が仕事に取り組んでいるかが垣間見れるインタビュー記事に
なっています。

普段の彼を知っているお客様は、是非ともこの機会に
「ヒューヒュー♪さくらノート読んだよ!」と冷やかして下さいませ(笑)

弊社社員のお子様たちが、学校で自分の父親が掲載されている「さくらノート」を
読んで授業を受ける、そんな光景になったら嬉しいなと思いを馳せております。
***************************************

サンコーすまいるAさん掲載記事


「会社で一生懸命に働いているお父さんの姿を、
お子さんに見せてあげたい。そして、お父さんを尊敬して欲しい」

社員さんを大切に思う、経営者の方のビンビン感じますっ
 
そして経営者の方の、“両親を敬う心を持って欲しい”という想いは
さくらノートの理念に通じます。
                            感謝




FC2Blog Ranking

会員企業紹介 | 【2014-11-12(Wed) 09:18:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

石川県庁でもさくらノートが手に入れられます!

SN3V02810001.jpg
石川県庁の商工労働部産業政策課産業人材政策室でも、
「さくらノート」を設置していただいております。
ちなみに、このイケメンは、産業人材政策室の田中主事さん

FC2Blog Ranking

インフォメーション | 【2014-06-28(Sat) 16:13:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

授業参観で “さくらノート”

IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg


4月26日、富山県氷見市の中学校で、さくらノートを使った
授業参観が行われるとのことで、見学に行ってきました。

廊下の壁には、さくらノートの記事がびっしりと貼られ、授業が
始まる前に、興味深く読んでいる保護者の方々がいらっしゃい
ました。

先生から生徒一人一人、そして保護者の方たちにも1冊ずつ
さくらノートが配られ、早速ページをめくると、同じ中学校出身
航空自衛隊“ブルーインパルス”の隊員の姿。


後ろから、「この人知ってる・・・」というお母さん達がささやく声。

みんなでそのページを輪読してから、一人一人が感想を発表
してくれました。

この日の授業は、中学校2年生のクラスを対象に、もうじき行われる
職場体験、「14歳の挑戦」にあたっての事前学習。訪問することが
決まっている会社のページも先生から紹介されました。

お母さん達が見ているので、みんな緊張していたみたいでしたが、
最後のまとめに書いた感想文はしっかりと書かれていました

FC2Blog Ranking

トピックス | 【2014-04-27(Sun) 10:48:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © さくらノートブログ 以著廻盥水【 はしよくばんすいをまわす 】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
